投稿者:のぶりん |
皆さんへ
どうぞ教えてください。数学の受験勉強どうしてますか?過去の事
思い出して、今のこと考えて、数年後の事を考えて、ぜひ書いてください。
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受験数学の勉強法とその影響 投稿者:猫背の狸(管理人) |
>のぶりんさん
あまり答えになってはいないかもしれませんが…
受験数学で身につけた技術そのものは大学での数学の基礎体力
になると思います.
しかし,大切なのは技術ではなくてその技術を身につける過程
だと思います.
なぜなら,大学に入ってからは,与えられたことをこなすだけ
の受身的姿勢から自分でやることを見定めて実行する能動的姿
勢への切り替えが求められます.
そういう事を考えると,問題が解ければそれでいいではなくて,
数学を通して厳密な論理の展開の方法や直感的な論理の展開の
方法を身につけるということが数年後を見据えた勉強法になる
のではないでしょうか.
ちなみに,私の数学の勉強法は「大学への物理」の物理の勉強法
と考え方は同じです.そのおかげか,いまの私は直観的な論理の
展開を好むようになりました.
受験勉強で身につけた思考法はそれ以降の思考の方法に強い影響
を残すのかもしれません.
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受験数学について 投稿者:アユミ |
数学というとチャート式が有名だけど、
この本は、すごく暗記の要素が強い。
皆がこの本を使っているとなると、
悪影響が大きいと思う。
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ええっ! 投稿者:のぶりん |
アユミさんへ
そーなんですか?私、チャート使って基礎力つけて「大学への数学]
で問題に慣れるようにしているのですが、どうでしょうか?
今日、京大で行われた「高校生のための物理学最前線セミナー」
に行ってきました。面白かったです。
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のぶりん逆だよ 投稿者:予備校には行けなかった |
大学への数学やってからチャート式をやるんだよ。
先ずは1対1をやりましょう。
月刊大学への数学も良いね。
京大にいくならマスターオブ整数をやっておいたほうがいいよ。
優れた解法を早めに身につけようね。^^v
それと、チャート式は最後の仕上げにやるとか、パターンをストックしておきたいのなら
効率的かもね。そういう勉強方は国立医学部、東大に入る人なら別だけど
そんなに数学に時間をかけるなら理科に時間をかけたほうが点が取れるよ。
物理、化学では満点とれるが、数学で満点を取ると言うのは至難の業です。
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Re:受験数学について 投稿者:野田 |
参考までに、僕が使っていた数学の参考書や勉強方法を書きます。
まず参考書ですが、僕は研文書院出版の「大学への数I」等と、有名な「解法のテクニック」
を使っていました。ただ、どの参考書も余り差がないように思われます。ですからアユミさん
のおっしゃる、「チャート式は暗記の要素が強い」ということは感じませんでした。
#チャート式や鉄則シリーズ等に書いてある公式(らしきもの)は、馬鹿正直に覚える
#必要は無いと思います。これらを覚えだすと暗記になってしまうと思います。
勉強方法ですが、基本的に高校数学で使用できる定理・公式は少ないので、「この問題を解
くには、どの形に帰着させれば良いのか」を考えることによって問題が解けるようになった
と思います。もっとも各定理や公式は、可能な限り自力で証明できるようにしておくと良い
でしょう(教科書等に載っていますよね)。そこで使う証明法は実際の問題を解く時にも使う
ものばかりですから。
大学に入ってからは、僕にとって数学は単に「数式に行う操作」になっています。
僕にとって重要なのは、「その現象はいかなる式で表すことができるか」又は、
「この式は、現象をどのように考えているのか」を理解することでした。
今になって、数学の勉強不足が悔やまれます。「何を考えてこの式が導かれた」が理解し
にくい! (ToT)。
#しかし今でも、基本的に物理と数学は別物だと思っています。
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チャート式の思い出 投稿者:猫背の狸(管理人) |
チャート式ですか…
思い出は因数分解が得意になったことぐらいですかね…
今年の夏もどこかで,昔の自分みたいに,夏休みだから
チャート式(鉄則も可)をやろうと意気込んだものの,
因数分解終わったあたりで力尽きている受験生がいるん
だろうなー
思うに,野田さんは受験生のときに自分で考える習慣が
ついていたから,チャート式を見て暗記要素が強いとは
思わなかったのだと思います.
しかし,自分で考える習慣がない受験生から見ると,チャ
ート式みたいにただ問題がいろいろ載っているだけなので
暗記要素が強いと感じてしまうと思います.昔の自分もそ
うでした.
>のぶりんさん
>チャート使って基礎力つけて「大学への数学]で問題に慣れるようにしている
その方法で良いと思います.のぶりんさんは自分で考える習慣
がついているのでぜんぜん問題ないですよ.
京都へ行く道は一つではないですから.
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ひさびさです 投稿者:YUNOKI |
>のぶりんさん
まぁ、のぶりんさんみたいに、ここに良く来ている人なら良くわかると
思いますが、それぞれの人にあった勉強方があるわけですから、いろんな
人の意見を参考にするのはいい事ですが、惑わされてしまっては…。
という事で、受験生の時期は、気持ちがゆれる時期かもしれませんが、
参考にする事と、惑わされる(どれかが正しいと信じ込む)事とは違う事を
お忘れなく…。それに、同じ問題集などをやるにしても、やり方(捉え方)
等によって、効果は人それぞれなわけですからね。
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投稿者:cos |
>数学の受験勉強どうしてますか?過去の事思い出して、
今のこと考えて、数年後の事を考えて、ぜひ書いてください。
数学ですか・・・。数研出版の入試問題集のシリーズをやってました。
それをだいたい高2までで終わらせて、3年からは先生が授業でいろんな大学の入試問題
をコピーしてきて授業中ひたすら解いてました。だいたい基礎力はこの高2までと授業中の
演習でつけました。後は自分にあったスタイルで勉強をしてましたね。どうも授業の演習だと
あまりにも解法暗記型の色が強かったので、東大とか京大、あるいは月刊大数などの問題を
時間をかかってもいいからしっかりと自分の頭で考えて解くということをやってました。
赤本の解答と自分の解答を照らし合わせて、どういう目的でこういう方法をつかったか?
どうして間違ったか?こういう解法はどうか?といろいろ考える型の勉強でしたね。
思えばこのやり方の欠点は自分1人でやってたことですね。(涙)
私はいわゆる有名私立高校の出身ではなく地方の一進学校だったのでなかなか周りに
思考型の勉強をやってる人はいませんでした。(そのような勉強法を必要とするほど高い偏
差値の大学への進学校ではなかった)
せいぜい話合いをしたのは分からない所を質問しにいった時先生とというのが限界でしたね。
こういうやり方は他の人とディスカッションしながらやると効率よく実り多いと思います。
それは普段大学で物理実験やセミナーをやっている体験からもよくわかるのですが
やっぱ人とどうして間違ったか?こういう解法はどうか?と話し合うとよく理解できるし
身についてる実感がわくもんなんですよ。自分1人じゃわからなかったことが発見できたりす
るし。
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