[大学への物理] [理系の掲示板]
[5007] 極限について 投稿者:perc. 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:01:19

質問なんですが、
    eのn乗-1/n →1 (n→0)
がなぜ成り立つのかわかりません。
はさみうちですか、それとも式変形や置き換えなんでしょうか?
それとも公式として覚えてそのまま使っていいのでしょうか?


[5007へのレス] Re: 極限について 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/08(Tue) 01:59:55

わかりやすい証明のひとつに平均値の定理を使います。
e^xの微分はe^xですね。ですから平均値の定理より

e^c=(e^n-e^0)/(n-0) 0<c<n e^0=1 です。n→0にして見ましょう。c→0ですから、左辺1に近づきますね。右辺は与式です。
証明は色々あります。


[5007へのレス] Re: 極限について 投稿者:perc. 投稿日:2005/02/08(Tue) 08:08:29

ありがとうございます。理解しました。
基本ですね。恥ずかしくおもいます


[5006] 物理について 投稿者:ともこ 投稿日:2005/02/07(Mon) 13:42:41

もうすぐ国公立二次を受けるのですが・・・物理が伸びないことに悩んでいます。力学は解説を読めば何とか理解できるんです。でも波動や特に電気の分野になるとお手上げです。。。塾の講師の方や学校の先生は『イメージだ』と言うのですが私にはよくわからないんです。公式の意味もわからないのでなかなか暗記できないし、、、センターでも恥ずかしい点数をとってしまいました。もし何かいい案あれば日数ないですが教えて下さい


[5006へのレス] Re: 物理について 投稿者:XJR 投稿日:2005/02/07(Mon) 16:00:35

俺もこの掲示板でアドバイスを受けましたが公式は暗記するよりなぜその公式がでてくるのかとかんがえたほうがいいみたいです。ようはその現象をイメージするということだと思います。俺も暗記物理から意味をかんがえるようにしてから物理が好きになりました。(浪人決定だが・・・・。)


[5006へのレス] Re: 物理について 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/07(Mon) 20:04:11

もう物理を受けるしかないのなら最善をつくすしかないと思います。
まず、物理はイメージといえばイメージなのですが、イメージするだけなら極端な話重力に逆らって浮上していく質点を想像できます。物理学でいうところのイメージとは法則が成り立っているような状況をイメージすることです。簡単な例で、例えばピンポンだまを地面に投げるとしても、重力がかかっているから放物線を描き、弾性定数が1でない場合地面に衝突した瞬間衝突により力学的エネルギーが奪われる(またエネルギー保存が球と地面の間では成立してますよね)、また重量しかかってないから放物線・・・とかとか。

が、思うにうまいことこんな風にイメージできる人は物理ができる人です。確かに大切な方法なのですが、これを短期間に感覚的に身につけるとなると至難の業です。

今から一ヶ月で身につけるとなると大学のレベルによりますが、適した問題集の問題100個ちょいくらい丸暗記する覚悟でやりまくるのがいいと思います。大概の大学の入試問題はほとんどその中からちょっといじったりしただけででますから、とにかく死に物狂いでやることをおすすめします(もし東京、京都レベルだと物理学的イメージは最低限必要ですが)その間にどんな問題にどんな公式が使われているか覚えちゃいましょう。公式をいきなりみて暗記することより、問題を通していかなる条件下でつかっていいのか覚えたほうがいいですよ(単語も丸暗記よか読んでて覚えたほうがいいってゆうし)

あと、大切なことなのですが国立大学の物理の大問3中2つはほとんど力学と電磁気学です。いざとなったらこの二つに賭けましょう(僕は賭けました)


[5005] 質問とお詫び 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/06(Sun) 19:03:43

ここは大学入試に関する質問だけとり扱っている掲示板なんですが、大学での物理などに詳しい方々いらっしゃっているので、どうしても聞きたい質問があるので、伝言板のほうに質問を書きました。自分自身そうなのですが、あまりそちらのほうに行くことがないためここにこうして見ていただけないかとスレを立てました、ルール違反だとは思いますが、どうかお許しください。


[5005へのレス] Re: 質問とお詫び 投稿者:猫背の狸(管理人) 投稿日:2005/02/07(Mon) 22:48:28

ここに書きたい気持ちはわかります。
実際アクセス解析を見ると、伝言板に来る人は
理系の掲示板に来る人の1/5ですし。

しかし、大学レベルの質問をするときは
理系の掲示板に伝言板へ誘導する書き込みをする
ことが定着してしまうのは困ります。
今後はしないようお願いします。


[5005へのレス] Re: 質問とお詫び 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/08(Tue) 02:01:17

申し訳ありません、今後注意します、すみませんでした。


[5004] アミド結合について 投稿者:たか 投稿日:2005/02/06(Sun) 02:51:28

まず、ことの発端はこの問題です。

化学TB・U重要問題集 237の(2) (p.121)

問題:グリシン一分子とアラニン一分子がペプチド結合をつくるとき、考えられる化合物の構造式をすべて記せ。

解答:アミノ酸二分子が縮合したジペプチドには、二種類のアミノ酸の縮合順序が異なる二種の構造異性体が存在する。
※図は、@グリシンのカルボキシル基とアラニンのアミノ基、Aグリシンのアミノ基とアラニンのカルボキシル基、が結合した構造式

ここで私は、この二つの他に、@の結合とAの結合を同時に持つ、つまり二個のアミノ酸から二つのアミド結合をもつものも考えたのですが、これはありえるのでしょうか。
※あえて「もの」と言ったのは、二分子の水がとれることとなりジペプチドの定義と異なると思ったからです。

塾の先生に伺ったところ、α-アミノ酸の立体構造(四面体)を基本に置いて、次の説明いただきました。
※ここで、「点同士の接触」による分子は「どちらかのカルボキシル基と他のアミノ基が結合した、一つのアミド結合をもつ」分子で、「辺同士の接触」による分子は「両方のカルボキシル基と他のアミノ基が結合した、二つのアミド結合をもつ」分子とさせていただきます。
T確率的に考えて
四面体の辺同士が接触するよるりも、点同士が接触する確率のほうが高い。
U結合に必要なエネルギーで考えて
圧力の点から考えると、辺同士の衝突では結合に必要なエネルギーは得られない。(「もっとも、これは温度によるけど」と仰っていましたが)

今のところ私はこの二つの説で納得してはいますが、もっと簡潔な考え方があるのでしょうか。
回答をお願いするとともに、長文になってしまったことをお詫びいたします。


[5003] 入試物理の答えの念力的導出 投稿者:あうち 投稿日:2005/02/05(Sat) 17:04:33

この間高校の授業で先生から聞いたのですが、
ベテランの予備校講師にもなると、計算しなくても答えが念力的(?)想像的(?)に浮かんで来るそうです。

本当に大問の答えなんて予想できるのでしょうか?
もしできる人がいるなら、トレーニングの方法を教えていただけないでしょうか。


[5003へのレス] Re: 入試物理の答えの念力的導出 投稿者:WHIM 投稿日:2005/02/05(Sat) 21:25:21

それは予想じゃないです。
ただ単に同じ問題を何度も繰り返してやってるから答えを覚えていてそれが、ふっと解答が思い浮かぶだけだよ・・・
トレーニング方法はいたって簡単!?
一部の大学の一部の問題以外は同じような問題がどこかであるからひたすら勉強する!?
大学に行けば、運がよければ(?)そういう友達が出来るかもしれませんよ。
結局楽して手に入るような能力ではないのであしからず


[5003へのレス] Re: 入試物理の答えの念力的導出 投稿者:tk 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:01:53

魔法みたいなことはさすがに、予備校講師といえども使えませんよ〜。

けど、頭の中で一発で解ける別解でといてるだけでしょう。
(例えば、運動方程式を連立して解く前に、頭の中でエネルギーについて評価する、とか)

あと、計算する前に予想する、つまり定量的に考える前に定性的に解いてる場合もあるでしょう。
(例えば、計算する前に、内部エネルギーは増えているのか減っているのか考える、とか)


まあ、どちらにしろ、相当な訓練というか、経験とかが必要なので、問題を一番最初に解くときは、念力で解こうとしないことです。
(問題を一回解いた後に、別解として考えるのなら良いんですけどね。)


[5003へのレス] Re: 入試物理の答えの念力的導出 投稿者:あうち 投稿日:2005/02/06(Sun) 22:08:10

なるほどなるほど。。。
しかし、答えの念力的導出をあきらめるつもりはありません。

いままでの議論をまとめて、練習法をまとめてみました。
@ 基本問題で暗算の練習をする。
 例1:高さhから質点を自由落下させたときの最終速度の計算等
 例2:直列2個のコンデンサーC1、C2の各電圧の計算等。
 例3:カルノーサイクルの効率の計算。
A @の答えを吟味(次元や定性的想像)し、覚えてしまう。
B 問題の系のエネルギーを常に評価する。

この3点で、残り時間練習を積んでみたいと思います。
ありがとうございました。
他にもコツがあったら是非お教えください。
 


[5002] 真剣に悩んでいます 投稿者:マサムネ 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:34:42

今高3なんですが、浪人がほぼ決まってしまいました。そこで、物理を今までやってきたんですがどうも伸び悩んでいるので、来年から生物にしようかどうかとても悩んでいます。生物は高1のときに週1時間の授業を受けていただけなので、ほとんど0からですが、立ち読みした本に生物はあっさりしあがる教科だとのっていました。実際のところどうなんですか??また、問題を見ても2次では論述が多い印象を受けました。論述をマスターするのはかなり困難なんでしょうか??皆さんの貴重な意見をぜひ聞かせてください。よろしくお願いします


[5002へのレス] Re: 真剣に悩んでいます 投稿者:no 投稿日:2005/02/05(Sat) 00:49:33

あなたが暗記系が得意かどうかによっても変わるのではないでしょうか。生物が好みの教科であるか?ということもあります。
実際、何の教科でも論述には練習が必要です。

やる気の出るほうにしたほうがいいと思います。
やる気は基本ですから。


[5002へのレス] Re: 真剣に悩んでいます 投稿者:マサムネ 投稿日:2005/02/05(Sat) 01:17:49

貴重な意見有難うございます。参考にさせてもらおうと思います。返信がもらえるか不安だったのでとても嬉しかったです。

今、心の中で少し生物に傾いています。まだまだ、いろいろな方の考えを聞かせていただきたいので返信お願いします。


[5002へのレス] Re: 真剣に悩んでいます 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/05(Sat) 10:13:47

正直、行きたい学科にもよると思います。物理が大きなウェートを占める学科は当たり前ですが物理関係、そして案外化学関係、工学部でも機械工学、電気工学、建築もそうかな、材料工学など幅広いです。

入試は点取ったもん勝ちですから取れそうな科目を取ったほうがいいのですが、入った後これらの学科に進むとなると物理ができないと大分つらいと思います。

とはいっても入ったもん勝ちですからとれそうなほう取ったほうがいいと思います。


[5002へのレス] Re: 真剣に悩んでいます 投稿者:マサムネ 投稿日:2005/02/05(Sat) 12:29:33

返信有難うございます。今の偏差値では厳しいですが、志望は医学部です。医学部に入ってから物理は全く使わないみたいです。医学部は、物理と生物のウェートが同じなので、まだ考えてみるつもりですが、生物にしてみようかと思います。相談にのって頂き有難うございました。


[5002へのレス] Re: 真剣に悩んでいます 投稿者:よこやま 投稿日:2005/02/09(Wed) 14:27:23

> 医学部に入ってから物理は全く使わないみたいです。

 誰がそんなこと宣ったのか分かりませんが、そんなの嘘八百です。
 物理学の素養なくして、大学レベルの化学や生物学を深く理解することは実質的にも不可能です。
 入試で物理を使わない場合でも、何らかの形で物理に触れておくことを強くお奨めします。


[5001] 物理の参考書の繋げ方についての質問です 橋元系から和田系へ 投稿者:とし 投稿日:2005/02/03(Thu) 20:37:43

今、橋本の物理頻出問題集をやっているのですが、このあと、理系橋本物理頻出問題をやって和田のはいグローバル物理をやろうと思うのですが、和田のハイグローバルには、この繋ぎ方でいけるでしょうか??


[5000] β崩壊 投稿者:男爵 投稿日:2005/02/03(Thu) 16:54:06

初歩的な質問ですいません。
β崩壊するとき中性子一個が陽子と電子などにわかれて、その電子が飛び出ますよね?そうすると原子がプラスの電荷を帯びてしまうのではないでしょうか?お願いします


[5000へのレス] Re: β崩壊 投稿者:あお 投稿日:2005/02/05(Sat) 17:10:54

β崩壊させる原子団が金属だとしたら?
金属中の原子状態は陽イオン+自由電子だから...。


[5000へのレス] Re: β崩壊 投稿者:mame 投稿日:2005/02/11(Fri) 12:39:42

なりますよ
陽イオンになります。


[4999] 円運動 投稿者:あつし 投稿日:2005/02/03(Thu) 14:51:51

地球の回りをグルグルと円運動している物体はその物体の円軌道の接線方向に常に進もうとしていて、それと、地球からの引力とによって円運動をしているんじゃないんですか?


[4998] 等速円運動 投稿者:あつし 投稿日:2005/02/03(Thu) 14:39:43

宇宙空間を等速円運動している物体に遠心力は働いているんですか?


[4998へのレス] Re: 等速円運動 投稿者:Dr. Tanaka 投稿日:2005/02/04(Fri) 02:09:00

しっかりした本には,きちんと書いてあるはずです.
確かに,誤解するように書いてある本もあります.
私も,その当時,悩んでいましたから...
自分で調べて,考えることが,一番重要です.
そもそも,遠心力とはなんでしょうか?
また,コリオリ力ってなんでしょうか?
どういう座標系で見ているかの違いだけです.


[4998へのレス] Re: 等速円運動 投稿者:あつし 投稿日:2005/02/04(Fri) 08:09:25

つまり、じぶんでちゃんと調べろという事ですね。どうもありがとうございました!


[4997] 追加の問題について 投稿者:オスモ 投稿日:2005/02/03(Thu) 14:38:41

まだよくわかりません・・・。等加速度運動の公式にあてはめるのに、落下時間がわからなくても求められるものなのでしょうか??何度もすいません。


[4997へのレス] Re: 追加の問題について 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/03(Thu) 19:49:37

立ててくれた式がよくわからないので初めから説明します(今度からは文字が何をさしているのか書いてください)

この問題では地面での位置エネルギーを0とします。

まず、文字を導入します。まず文字を立てて解いていって最後に数値を代入する方法に慣れるといいです。質点の質量m、初めの高さh、運動エネルギーが位置エネルギー×2と等しくなるときの速度v、そのときの高さH、時間t(落下開始を0とする)

さて、解法を2種類ほど用意します、両方の意味を理解するととてもいいですよ。

(1)保存力である重力のみかかるのでエネルギー保存則が適用される、よってmgh=mv^2/2+mgH@。次に題意より2mgH=mv^2/2A。よって@にAのmv^2/2を代入すれば式変形からH=h/3。h=6より、H=2。

(2)v=gtが成り立ちますね。また等加速度運動の式からH=h-gt^2/2が成り立ちます。ここで題意からの関係式2mgH=mv^2/2がありますから、これに初めの式を代入すると2H=gt^2/2。さてこれを二番目の式に代入すればH=h/3となります。

一つ目はエネルギー保存則から立てたもの、二つ目は速度と変位から(つまり運動方程式をたてて出したもの)立てたもの。感覚的には2つ目が浮かびやすいのですが、エネルギー保存則が成り立つ状況がわかれば、立てれます。エネルギー保存則を正しく使いこなせるようになるのには時間がかかるので、ぜひ考えてみてください。
ちなみにエネルギー保存則(力学的)が成立するには保存力(重力やクーロン力、万有引力なんか)のみ外力がかかる場合です。
蛇足ですが、運動量保存則は外力がかからない場合のみ適用されます。この二つの成立条件を混同しないよう気をつけて!
では頑張ってくださいね。


[4996] ハロゲン化物の性質 投稿者:QUACK 投稿日:2005/02/02(Wed) 15:27:25

ブロモベンゼンとフルオロベンゼンの沸点を比べるとブロモベンゼンの方が沸点が高い・・・
分子量の違いじゃないですよね?
分子間水素結合を作るわけでもないですし・・・
分かる人いますかね?
それとハロゲン化水素の酸性度の違いも謎なんですが・・・
HI>HBr>HCl>HFの順に酸性度が小さくなるって・・・
HFが分子間水素結合を形成するからプロトンを離しづらいってのは分かるんですが・・・
HIとHClを比べるとClの方が電気陰性度が大きいから、HをH+として離しやすいと思うんですけど・・・
それともIの方が原子半径が大きいからHを離し易いってことですかね?
分かる人いたらヘルプミーです!


[4995] 電流の力について 投稿者:perc. 投稿日:2005/02/02(Wed) 10:51:33

質問です。(難問題の系統とその解き方のP.253の27(2)なんですが・・・・)
ある2本の導線a.bにそれぞれ Ia, Ib の電流が流れていて,
bの電流によって導線aの部分に及ぼす磁界による磁束をBaとし、同様にaの電流による導線bの磁束をBbとしたときに及ぼしあう力が、なぜ作用反作用の法則が働いて
          IaBa=IbBb
が成り立つのかわかりません。どうかご回答願います


[4995へのレス] Re: 電流の力について 投稿者:よこやま 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:44:51

 B_a を I_b で、B_b を I_a で、各々表してみると分かると思います。
 2本の導線の間隔を r とでもおくと、例えば B_a はどんな式になるでしょうか?

#因みに、導線の単位長さ辺りに働く力が I_a・B_a だったりすると考えれば、
#更に考えやすいかも知れません。


[4995へのレス] Re: 電流の力について 投稿者:perc. 投稿日:2005/02/05(Sat) 23:15:13

なるほどわかりました。
Ia/Ib=Bb/Baってことですね
ありがとうございます!!


[4994] 万有引力について 投稿者:オスモ 投稿日:2005/02/01(Tue) 21:02:58

シップマン自然科学入門の「新物理学」の中のP68−11 宇宙飛行士が月面上で荷物を秤に乗せたら、18Nの重さだった。(a)地球上でこの荷物の重さはどれだけか。(b)月面上でこの荷物の質量はどれだけか。 という問題で行き詰っています。答えは(a)108N(b)11kgなのですが、ニュートンの万有引力をどう使って求めるのかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。


[4994へのレス] Re: 万有引力について 投稿者:よこやま 投稿日:2005/02/01(Tue) 22:54:48

 とりあえず着眼点を。

(a)地球と月の質量を比べると、一方が他方の何倍でしょうか? その結果を用いると、地球の表面付近での重力加速度と、月の表面付近での重力加速度とで、両者の大きさを比べられるはずです。なお、「重さ」=「重力の大きさ」と思って下さい。
(b)重力の大きさは、物体の質量と重力加速度を用いて表現できますよね?


[4994へのレス] Re: 万有引力について 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/01(Tue) 23:43:26

この問題は万有引力の式を直接使う必要はありません。むしろ大切なのは「質量」と「力」という、日常的な感覚でみて似たようなこの二つをしっかり区別できているか問う問題です。

まず、質量と力の区別について。まず運動方程式を導入します。ma=認(外力の総和)ですね。ここで注意すべき点はある物体にかかるすべての「力」を足し合わせたものが「質量」×「加速度」と等しい、いわば「質量」をもつ物体に「力」がかかればそれに伴って「加速度」が生じるといった原因(力がかかる)があり結果(加速度が生じる)といった因果関係を表しています。つまり、「質量」を持つ物体に「力」がかかるり、加速度がかかる、なんとなく「質量」と「力」の違いがわかってもらえたでしょうか?ここで単位を書くと「質量」の単位は[kg]、「力」の単位は[N]で、これは[kg・m/s^2]と等しい、加速度の単位が[m/s^2]からも力が質量×加速度、つまり加速度を生じる(わかりやすくいえば動かすこと。加速度がかかることで初めて速度が変わり、動きが生じたり、変化するのです)ことがわかると思います。長々となりましたがようは「力」とはものを動かす原因、源なわけです。


ここで言葉が似ているためよく間違えることなのですが、「重さ」とは「力」なのです。単位が[N]なことからもうなずけですね。で、ここで重力がでてきます。重力とは「力」なのですが、質量がmの物体には『地球上』で重力がmg[N]かかります。このgは約9.8という値です。例えば、体重とは実は質量なのですが、体重50kgの人には地球上で重力が約490Nかかっているのです。

 ここで『地球上』と書きました。では月の上ではどうなるか。月の上では質量mの物体には「力」がmg/6、つまり『地球上』の6分の一になるわけです。

では、基礎知識はここまでにして、問題を解説します。
(a)月面上で重量(力)が18Nだった。つまりmg/6=18ですね。地球上での重力はmgですから、先の式に6をかけ、mg=108、こうして地球上での重さは108Nだとわかります。
(b)mが質量ですね。先の式をgでわるとm=108/g となり、gに9.8を代入すればm=11(大体)とでます。

ここで「万有引力」という言葉がでてきたので概説します。万有引力とは「質量」m、Mをもつ2つの物体の間には「力」GmM/r^2 (Gは万有引力定数という定数、rは2つの物体の間の距離)がかかります。ここで、地球の質量をMo、地球の半径(つまり地球上の物体と地球の重心である中心との距離)をRとすると、地球上の物体にはGmMo/R^2 という『力』がかかります。実はこれが重力なのです。つまりmg=GmMo/R^2 ですね。

長々と申し訳ない、理解していただければ幸いです。


[4994へのレス] Re: 万有引力について 投稿者:オスモ 投稿日:2005/02/01(Tue) 23:57:21

わかりました!
月面上の重力加速度が地球の6分の1なので、1.63m/s2で、これを第二法則に当てはめて質量を出し、地球上での重さも出せるんですね!aがわかればbも解けました。ありがとうございました。
たびたび申し訳ないのですが、同じ本のP91の13で、1.0kgの岩が6.0mの高さから落ちてくる。運動エネルギーが位置エネルギーの2倍になる高さはいくらか。という問題があります。
答えは2.0mなんですが、どう求めていいのかわかりません。運動エネルギーと位置エネルギーを表す式
   1               1 
2=_×0.1×(9.8χ)A×_  でやってもだめでした。
   2               χ


[4994へのレス] Re: 万有引力について 投稿者:よこやま 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:39:56

>MTR さん
 答えを書かれちゃいましたがw、当方の勘違いのご指摘どうもです。

>オスモさん
 というわけで、追加のコメントです。(w
 端的に言えば、「月の表面付近での重力加速度」の値が「地球の表面付近での重力加速度」の 1/6 であるのは、月と地球の質量比率、月と地球の半径の比率から算出されることです。補足まで(ついでに、地球の質量:5.97 × 10^24 kg、月の質量:7.35 × 10^22 kg、地球の半径:6.37 × 10^6 m、月の半径:1.74 × 10^6 m 、...です)。

 追加の問題ですが、高さ h だけ落下したときの速さを v として、等加速度運動の公式から v を h で表せると思います。あとは、位置エネルギーと運動エネルギーを h の式で表せれば何とかなるでしょう。求める値は 6 - h (m) です。


[4993] 数学の問題集について 投稿者:努力の人 光太郎 投稿日:2005/02/01(Tue) 18:14:17

青チャート→やさしい理系数学という計画で今、青チャートをやっています。青チャートは例題しかやりません。先日、本屋でやさしい理系数学を見たらとても難しい印象をうけました。結構、証明問題があったような?
青チャート(例題のみ)とやさしい理系数学の差というのはどの程度あるのでしょうか?


[4993へのレス] Re: 数学の問題集について 投稿者:toriton 投稿日:2005/02/02(Wed) 14:45:46

努力の人 光太郎さん初めまして。
青チャートは、かなりレベルの高い人向けの参考書です。そもそも、チャート式は(個人差にもよりますが)解説があまり丁寧ではないのでおすすめしません。私個人的には、「10日間短期集中ゼミ」や「わかる&とける」などの薄い問題集を数多くこなす方が実力がつくと思います。特に「わかる&とける」シリーズの基本問題集は基本ながらもなかなか解けないものです。国立難関大を目指すかたでも、そうでないかたでもまずはそういう薄いものから取り組んで確実に実力を磨くことをオススメしています。それと、分厚い参考書で一番怖いのは、あまりのページ数の多さに途中で挫折してしまうということです。


[4993へのレス] Re: 数学の問題集について 投稿者:努力の人 光太郎 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:49:03

返信ありがとうございます。志望校は国立の上の方の大学です。今、青チャートIA(旧課程)をハイスピードでやってるところです。今のところかなり順調にすすんでいますので多分挫折することは無いと思います。
やさしい理系数学についての意見もおきかせください。


[4993へのレス] Re: 数学の問題集について 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/03(Thu) 11:25:29

やさしい理系数学は名前と裏腹にやさしくないという定評のある良問集です。レベル的には名古屋、阪大くらいだったかな。
やさしいはやや難しい典型問題の寄せ集めですし、150題とそこまで分量が多くないので、余力があればやっておくことをお勧めします。ただその上の難しい(だっけ?)理系数学はちょっと癖の強い問題集なのであまりお勧めしません。


[4993へのレス] Re: 数学の問題集について 投稿者:努力の人 光太郎 投稿日:2005/02/03(Thu) 12:59:17

toritonさん、MTRさん返信ありがとうございました。青チャートは途中で挫折しないように頑張りたいです。


[4992] トリプシノーゲンの活性について 投稿者:pirti 投稿日:2005/01/31(Mon) 23:29:07

トリプシノーゲンのエンテロキナーゼによる活性の事なのですが
活性化するときにリジンとイソロイシンの間を切断するときある本ではリジン15とイソロイシン16の間を切断するとありましたが
トリプシノーゲンの配列はH3N−バリン‐(ASP)4−リジン−イソロイシンなのでリジン5番目とイソロイシン6番目だと思うのですがなぜかバリンが10から始まっています。誰かわかる方教えて下さい。


[4992へのレス] Re: トリプシノーゲンの活性について 投稿者:よこやま 投稿日:2005/02/01(Tue) 22:50:21

 お答えしたいのはヤマヤマですが、ここは高校で習う範囲(と、高度な内容であっても高校生に理解可能な内容であって高校で習う事柄に関連したこと)の話題しか扱えないので、コメントは出来かねます(管理人さんのご意向もあることですし)。
 『伝言板』の方へネタを振ってみては如何でしょうか?


[4991] 軽い(重いかも・・)相談 投稿者:Perc. 投稿日:2005/01/31(Mon) 11:40:47

京大の工学部を目指しています。最近「難問題の系統とその解き方」(ニュートン プレス)を解いています。いまこの時期になると例題より演習問題を解いたほうがいいんでしょうか?


[4991へのレス] Re: 軽い(重いかも・・)相談 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/03(Thu) 11:19:47

あまり当てになるか分からないのですが、お答えします。
受験時代一応難系を全部やったのですが、一般性の強い例題に比べ難系の演習問題はくせの強い問題から、思わず笑ってしまう難問まで幅広く存在しますが、やり終えると物理的センスが拡大に増加します、てかやってて面白いです。が、受験に必要かどうかとなると容量からしてこの時期からとなるとちょっときついものがあります。もし物理を武器に受験にのぞみ、満点近くとりたいと考えるのなら全部やるのに越したことはないのですが、他の科目があまり成熟していないのなら、その時間を他科目に割り当てて、例題の復習に当てることをお勧めします。ただ、京都は東京と違い難系に似た匂いのする問題が多いので、頑張ってください!


[4990] 面心立方格子の隙間について 投稿者:デルピエロ 投稿日:2005/01/30(Sun) 19:08:57

久しぶりに質問させていただきます。現在東工大2次試験へ向けて勉強中です。質問は題名の通りです。
予備校のテキストで面心立方には正四面体隙間(ここに入る球の最大半径をRaとする)と正八面体隙間(同様にRbとする)があることを習ったのですがその大きさがわかりません。問題の解答によるとRa/Rb=0.53程度だということはわかっています。格子一辺の長さをaとするとRb=(2-√2)a/4らしいというのは自分の計算で出せました。(これも間違っていたら御指摘ください)ですがRaに関してはどうもうまくいきません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
本来ならその予備校で聞くべきなのですが季節講習のみの受講なのでそのような形をとることができずこちらで質問させていただきました。


[4990へのレス] Re: 面心立方格子の隙間について 投稿者:Perc. 投稿日:2005/01/31(Mon) 14:40:38

まず単位格子の1辺をaとすると、格子の面の対角線上で球が接してますよね?じゃあ球の半径が4つ分が対角線の長さ(=√2*a)なので球の半径は√2*a/4となります。すると正八面体空隙の中心は、立方体の半分の高さのところにあり、切り口をみるとか右辺の中点を中心とした半円が4つかけます。すると切り口(1辺=aの正方形)の中心に空間がありますよね?そこが空隙で、球が入るときその最大半径RbはRb=(a-2*√2*a/4)/2=(2-√2)a/4となります。そして正四面体空隙ですが、1辺の長さは正方形の対角線の半分ですから√2/2。よって、正四面体の中心と空隙に入る球の中心は一致しているのでその半径は、中心と正四面体の頂点間の長さから格子の球の半径を引いた値です。よって中心と頂点間の距離は、結構ややこしい計算をすると√3*a/4となります。よってRa=√3*a/4-√2*a/4=(√3-√2)a/4 となります。計算間違いしてたら嫌なんで他の方確認お願いします。


[4990へのレス] Re: 面心立方格子の隙間について 投稿者:デルピエロ 投稿日:2005/01/31(Mon) 21:20:24

なるほどわかりました!Raの計算も図形が苦手な僕にとっては結構骨の折れる作業でしたが一応Perc.さんと同じ答えになりました。ありがとうございます。僕が言うのもなんですが、Perc.さんの計算でミスはないと思っています。


[4989] 長文・作文 投稿者:グレー 投稿日:2005/01/30(Sun) 18:45:52

残り約1ヶ月程度、英語の長文の参考書としてどんなものがあげられるのでしょうか?
英語長文問題精講・毎年出る長文・速読、精読のプラチカ
等を考えてます。英語長文問題精講だと今からやるなら1日2題ってことになりますね。まぁ午前と午後に1題ずつやれば出来ますが、いまさら1日2題やる必要も無い気もします。ふつうこの時期は1日2題以上長文をやるものなのでしょうか?
毎年出る長文やプラチカなら1日1題ですよね。毎年出るやプラチカの問題のレベルはどれくらいなのでしょうか?
過去に基礎英語長文問題精講はやりました。今はポレポレをやっています(もうすぐ2週目おわります)。いまあげた参考書のなかでどれがいいか、もしくはほかに何かいいのがあれば教えてください。
英作文は和文英訳で『英作文のトレーニング』という本をしてますが阪大を目指しているので自由英作がでます。阪大のような自由英作対策の参考書でいいのがありますか?自由英作の参考書はいろんな種類の自由英作に対応できるように作られてるみたいなので、明らかに傾向の違う問題がけっこう載っています。「阪大ならこれ」みたいな参考書はあるのでしょうか?


[4988] 数学参考書について 投稿者:XJR 投稿日:2005/01/30(Sun) 13:36:20

来年受験の浪人決定のものです。授業きいていなかったため独学で数三の教科書おわらせました。そこで基礎をかためるため青チャート、ニューアクションα、βのどれをやろうか迷ってます。チャートは解答不親切ときくのですがどうなんでしょうか?志望校は順にセンター利用、神戸大工学、上智です。


[4988へのレス] Re: 数学参考書について 投稿者:Perc. 投稿日:2005/01/31(Mon) 14:48:31

数研からでているスタンダードとかオリジナル・スタンダードなんかはどうでしょうか?


[4988へのレス] Re: 数学参考書について 投稿者:XJR 投稿日:2005/02/01(Tue) 00:44:37

解説はくわしいですか?


[4988へのレス] Re: 数学参考書について 投稿者:さます 投稿日:2005/02/01(Tue) 10:12:09

数研出版のスタンダード(12AB)、オリジナル(12AB)、オリジナル・スタンダード(3C)はヒント・略解程度しか載ってません。
本来、学校で使用する教材で、教師の指導を前提としています。
(傍用問題集と同じ!)

チャートやニューアクションは例題をこなせばよいのでは?
なお、チャートの練習問題の解答は略解程度だったと思います。
書店で確認してみてください。


[4987] 保存則 投稿者:あつし 投稿日:2005/01/29(Sat) 23:03:41

運動量保存則とエネルギーの関係式から、衝突の式の導き出し方を教えて下さい。


[4986] ガウスの法則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/29(Sat) 15:05:20

東京理科の問題です。
正電荷Qを帯びた半径の導体球Aの中心が真空中の点Oに固定されている。点Oからrはなれたところに点Pがある。ここでAをOを中心とする内径b、外形cの導体球殻Cで覆った。このとき点PはCの外側にありCには電荷を与えていない。点Pにおける電場の大きさは(1)であり、無限遠方を基準にした電位は(2)である。球殻Cの外側表面における電位は(3)であり、内側表面における電位は(4)である。
1はkQ/r^2が答えだったのですが、これはCを大きな点電荷とみなしているということですか?2は電気力線が途中できれているのでkQ/(r-(c-b))ではないのでしょうか?34は静電遮蔽で等電位というのはわかるのですが、なぜ外側表面を計算して、内側表面はそれに等しいとするのでしょうか?逆がだめな理由がわかりません。


[4986へのレス] Re: ガウスの法則 投稿者:工学屋 投稿日:2005/01/30(Sun) 10:18:01

半径 r の球内に電荷 Q があるとき,球の表面での電場 E(r),V(r) (無限遠 0 (基準)) は
  4πr^2E(r)=Q/ε=4πkQ [ガウスの法則] ∴ E(r)=kQ/r^2
  V(r)=−∫(∞,r]E(x)dx=kQ∫[r,∞)dx/x^2=kQ/r
が考察の基礎ですが,V(r) についてはわかりにくいでしょうか。

本問においては,
(i) c≦r (球殻Cの外側) のとき,(上記そのままで)
  E(r)=kQ/r^2,V(r)=kQ/r

(ii) b≦r≦c (球殻Cの中) のとき
  E(r)=0,V(r)=kQ/c

(iii) a≦r≦b (球殻Aの外側,Cの内側) のとき
  E(r)=kQ/r^2,V(r)=V(b)−∫[b,r]E(x)dx=V(c)+kQ∫[r,b]dx/x^2=kQ(1/r−1/b+1/c)

(iv) r=a (球Aの表面) のとき V(a)=kQ(1/a−1/b+1/c)


> 34は静電遮蔽で等電位
いいたいことはわかりますが,「導体内だから等電位」 が正しい。

> なぜ外側表面を計算して、内側表面はそれに等しいとするのでしょうか?逆がだめな理由
それは,『無限遠を基準(0)』 としたからです。基準を別に (例えば,球Aの表面上を 0 とでも) 定めれば,すべて別の値になります。

スレの記述は,電場と電位を混同されているように伺われますが,高校生にここまで要求するのは無理なことだとぼくは思います。ぼくの手許にある 『詳解 電磁気学演習』(大学で使う演習書) には全部でています。


[4986へのレス] Re: ガウスの法則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/30(Sun) 12:27:02

1について、まだわからないです。2について無限遠が基準だから点電荷の中心からの距離のみが問題ということでしょうか?
3は例えば内側表面を計算してそれが外側に等しいとするのはなぜいけないんでしょう?


[4986へのレス] Re: ガウスの法則 投稿者:工学屋 投稿日:2005/01/30(Sun) 14:50:35

> 1について、まだわからないです。
高校生の段階では,“ガウスの法則” 4πr^2E(r)=Q/ε=4πkQ を(無条件で)認めてくださる以外方法がありません。
大学生になると,球殻A上に一様に分布する電荷素片 dQ がP点につくる電場 dE を求め,それを球殻全体にわたって積分することにより,球殻Aがつくる電場が 「O点にある点電荷Qがつくる電場に等しい」 ことを示します。それは,『ガウスの法則を証明する』 する作業に他ならないのです。

> 2について無限遠が基準だから点電荷の中心からの距離のみが問題ということでしょうか?
電位の定義は,「電場内で,1[C] の電荷を静電気力に“逆らって”基準点からその点まで移動させるのにどれだけの仕事が必要か」 です。ですから,上で,その仕事 V(r)=−∫(∞,r]E(x)dx を計算しました。それが 「中心からの距離のみ」 の関数になったのは単なる結果に過ぎず,貴君の疑問は定義に忠実に従わずに余計なことを心配しているに過ぎません。

> 3は例えば内側表面を計算してそれが外側に等しいとするのはなぜいけないんでしょう?
正しく計算できるのであれば,それでも構いません。
上のレスに 「電場と電位を混同されているように伺われますが」 と書きました。まず電場を計算してそれを積分するという手続きでしか電位を計算することができないからこのように書いたのですが,ぼくの杞憂ですか?


[4986へのレス] Re: ガウスの法則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/30(Sun) 22:46:09

すみません。言葉不足でした。1はC全体を点電荷とみなしているのですか?
3は内側表面は無限からの積分計算が不可能という解釈でいいのでしょうか?(途中で電気力線、つまり電場がとぎれているからですか?)


[4986へのレス] Re: ガウスの法則 投稿者:工学屋 投稿日:2005/01/30(Sun) 23:52:58

> 1はC全体を点電荷とみなしているのですか?
ぼくも説明不足でした。
「ガウスの法則」 が教えるところの帰結として,「Cだけではなく,球Aと球殻C全体を点電荷とみなしてよい」 ことになります。しかし,それを納得するには,2つ目のレスに書いたように 「積分計算」 が必要なのです。
ところで,静電誘導により,Cの内側表面に−Qが,Cの外側表面に Q が現れますが,全体では 0 なので,『Cの外側ではCはないのと同じ』 ことになります。

> 3は内側表面は無限からの積分計算が不可能という解釈でいいのでしょうか?
不可能なのではありません。無限遠が基準 0 となっている以上,
 (1) 無限からCの外表まで積分して外表の電位を求め,
 (2) (静電誘導のため)導体内部は電場がないから,外表と内表は等電位
という順序を踏まなければならないでしょう,といっているだけです。

> 途中で電気力線、つまり電場がとぎれているからですか?
とぎれているかどうかは,問題ではありません。電場がない部分では試験電荷(1[C]の電荷) は静電気力を受けないのでこの間の移動には仕事がいらない,すなわちこの部分の両端は等電位,ということです。


[4986へのレス] Re: ガウスの法則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/31(Mon) 13:32:26

基本的な定義を忘れていました。ありがとうございました。


[4985] 化学T、Uについて 投稿者:くろわっさん 投稿日:2005/01/29(Sat) 00:37:18

こんばんわ。
皆さんは化学はどうやって勉強しているんですか?未だに勉強方法がわからなくて困っています。参考にしたいので使っている参考書や勉強方法を教えてください。


[4985へのレス] Re: 化学T、Uについて 投稿者:S 投稿日:2005/01/29(Sat) 08:59:47

問題解け


[4985へのレス] Re: 化学T、Uについて 投稿者:くろわっさん 投稿日:2005/01/29(Sat) 12:21:29

問題解きます


[4985へのレス] Sさんへ 投稿者:猫背の狸(管理人) 投稿日:2005/01/30(Sun) 12:40:51

高圧的に受け取られかねない表現はやめてください。
掲示板では丁寧な言葉遣いを心がけることが、円滑なコミュニケーションに必要だと思います。


[4984] 難問題の系統とその解き方 投稿者:加奈子 投稿日:2005/01/28(Fri) 11:49:04

難問題の系統とその解き方の47ページの例題16の解答の(3)の最後の行の式変形が分かりません。どなたか教えて下さい。


[4984へのレス] お願い 投稿者:猫背の狸(管理人) 投稿日:2005/01/28(Fri) 19:22:25

問題集を持っていない人でも質問ができるように、問題文を書いてください。
今回の質問の場合、最低でも式変形の前後を書くようお願いします。


[4981] モーターとエネルギーの関係について 投稿者:ゆーすけ 投稿日:2005/01/27(Thu) 23:36:02

難問題の系統とその解き方 例題71のモーターの問題についてですが、『考え方の基本』という部分で【一般に発電器とモーターは同じような構造になっている。発電器では外部から力を加えコイルを回転させ、誘導起電力が生じる。モーターは外部電源によってコイルに電流を流し、電流が磁界から受ける力によってコイルを回転させる訳である。しかし、モーターが回転すると発電器と同様に逆誘導起電力が生じてしまう。したがって、外部電源が供給するエネルギーのうち、一部は回路の抵抗で発生するジュール熱となり、残りはこの逆誘導起電力によって消費される。さらに、逆誘導起電力によって消費された電力が、モーターが外部になす力学的仕事率となるわけである。】と書かれているのですが、《逆誘導起電力によって消費された電力が、モーターが外部になす力学的仕事率となる》の部分がなぜそういえるのかが、いまいちピンときません。お願いします。


[4981へのレス] Re: モーターとエネルギーの関係について 投稿者:MTR 投稿日:2005/02/01(Tue) 00:36:59

直感的な意味をかこうと思います。

まず電気での起電力emf、電導起電力E、抵抗の総力燃とすると、キルヒホッフの法則より emf=E+I燃 です。ここで回路に流れる電流Iを両辺にかけると、Iemf=EI+I^2燃となりますね。この式の単位はW、つまり仕事量であり、これは外部電力により回路に供給された仕事がどのように回路外に放出されていくかを示した式となっています。ここで、回路外に放出する方法はこの場合、モーターによる力学的仕事とジュール熱のみ、つまりこの二つのみにわかれますね。ジュール熱が右辺第二項のI^2燃に対応します。つまり、のこりの第一項IEがモーターによる力学的仕事に対応するわけです。だから、モータによる仕事と逆誘導起電力による仕事が一致するわけです。

厳密には確か、多分、覚えている限りではこのことは色々と考慮に入れないといけないのですが(そもそもBは外部に回路、あるいは時間変化する電場が存在しないと生じないのです)、高校の内容では十二分にこの理解で事足ります。
ではでは、頑張ってくださいね!


[4981へのレス] Re: モーターとエネルギーの関係について 投稿者:ゆーすけ 投稿日:2005/02/01(Tue) 18:52:47

とても丁寧でわかりやすい解説、ありがとうございました。疑問が解決し、かなりうれしい気持ちです


[4980] 誰か〜 投稿者:ともひろ 投稿日:2005/01/27(Thu) 19:59:35

化学の問題集で化学T+U重要問題集持ってる人いませんか?質問があるんです


[4980へのレス] Re: 誰か〜 投稿者:S 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:37:57

なんでしょうか?


[4980へのレス] Re: 誰か〜 投稿者:ともひろ 投稿日:2005/01/30(Sun) 14:41:04

硫酸水素ナトリウムに水を加えると水は酸・塩基のどちらとして働くかって問題なんですが、左辺をNaとHSO4に分けた時にNaはどうしてなくなるのですか?


[4980へのレス] Re: 誰か〜 投稿者:国語109 投稿日:2005/01/30(Sun) 16:10:50

ナトリウムイオンは水とほとんど反応しないよ。


[4979] 教えて下さい 投稿者: 投稿日:2005/01/26(Wed) 22:28:19

明治大学理工学部機械工学科を受験しようと考えてます。

過去問を一通り解き終えたのですが、どれくらいの問題を解けたら合格圏なのでしょうか?6割くらいでは難しいのでしょうか?


[4978] 数学V 投稿者:hunt 投稿日:2005/01/26(Wed) 20:49:07

数学Vでなぜ変曲点がF''(X)=0となるのかがわかりません。どなたか教えてください。


[4978へのレス] Re: 数学V 投稿者:WHIM 投稿日:2005/01/27(Thu) 23:05:01

そもそも変曲点が何でしょうか?
それすら分からなければ、一回微分するときの極値とはなんでしょうか?
微分とは何かを一度考えて見た方がいいと思います。


[4977] 生物満点 投稿者:しん 投稿日:2005/01/25(Tue) 11:40:34

今年から初めて生物をしようと思ってるのですが、今はセンターをまず攻略したいです。センター生物の良い参考書はないでしょうか?やはり教科書からやるべきなのでしょうか?
何も分からないので教えて下さい。


[4977へのレス] Re: 生物満点 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/26(Wed) 01:41:49

 最初は教科書(や図説)じゃないでしょうか?
 まずは、生物学の世界や、その面白さを知るところから始めてみて下さい。


[4977へのレス] Re: 生物満点 投稿者:しん 投稿日:2005/01/27(Thu) 10:40:32

ありがとうございます。生物には興味があったのでがんばります。


[4976] 可視光線について 投稿者:たかこ 投稿日:2005/01/24(Mon) 00:36:24

すみません、ここの掲示板の主旨に沿ってなければ削除してください。課題の内容がまとまらなくて困っているのですが。。
 同じ厚さのガラス板と鉄板は、前者が透明、後者が不透明である理由は。。説明を頂たいのですが。泣 すみません。。


[4976へのレス] Re: 可視光線について 投稿者:TAKA 投稿日:2005/01/27(Thu) 01:02:09

ものが見えるというのはそのものが可視光を一旦吸収し
それを放出する事によります
放出された可視光を見ているわけですね
ガラスはというと・・・・可視光域に吸収を持ちません
また、可視光を散乱しないのです
そのため可視光はガラスをすり抜けてきているように見えます
http://www.den.hokudai.ac.jp/rikou/uo/research/glass1.html
↑のサイトをよく読むと分かりやすいでしょう
課題という事でもう締め切り過ぎてしまっているかもしれませんね・・・


[4975] 新課程の地理B 投稿者:くろわっさん 投稿日:2005/01/23(Sun) 22:10:37

こんばんわ。
地理Bの参考書について質問です。
皆さんは地理Bの参考書はなにを使っていらっしゃた(る)のですか?
私はもうΣBESTのこれでわかる地理B(文英堂)それに準拠している問題集を買ってしまったのですが、是非皆さんのお勧めを聞かしてください。


[4975へのレス] Re: 新課程の地理B 投稿者:ao 投稿日:2005/01/24(Mon) 01:34:00

新課程の地理Bではないんですが、
一通り、東進の「山岡の地理B教室」で流れを掴んで、
ひたすら問題を解いています。地理は他の教科に比べて
勉強しやすいと思うので、本屋で自分に合った参考書を
調べるのがいいと思います。此処みたいに受験勉強のHPも
いっぱいあるので探してみるのは如何ですか?


[4975へのレス] Re: 新課程の地理B 投稿者:くろわっさん 投稿日:2005/01/27(Thu) 00:09:40

回答ありがとうございました。本屋にいって見てきます。またわからないことが出たときはおねがいします。


[4975へのレス] Re: 新課程の地理B 投稿者: 投稿日:2005/01/27(Thu) 22:39:22

私も新過程の参考書ではすごく悩みました。本屋でさがしたんですがとりあえず、まちがいないのはシグマとチャートでした。

http://sannkousyo.ifdef.jp/


[4974] 細胞分裂 投稿者:まさ 投稿日:2005/01/23(Sun) 14:19:08

細胞分裂について質問です。後期で染色体が二つに分かれますよね?その時は
あくまでも染色体の数が同じで量は減っていますよね?


[4974へのレス] Re: 細胞分裂 投稿者:HYT 投稿日:2005/01/23(Sun) 15:16:43

マルチポストですよね?
http://www.jukensei.net/cgi-bin/u-tokyo/petit.cgi


[4974へのレス] Re: 細胞分裂 投稿者:まさ 投稿日:2005/01/31(Mon) 17:46:03

マルチポストってなんですか?そこの掲示板に聞いても誰も教えてくれないんですよ・・・教えてください!


[4973] 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/23(Sun) 14:11:19

こんにちは。2物体の運動方程式をたてるとき絶対に1つの物体とみなさないで個々について立式し、それから必要に応じて一つにまとめたりしろ、と予備校の先生に習ったのですが、2物体のエネルギー保存はどうすればいいのでしょうか?参考書によって個々について立ててから足したり、一つの物体とみなしていたりして混乱してしまいます。コツみたいのがあったら教えてください。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/23(Sun) 16:22:00

 こんな感じです。

 2物体A、Bが互いに力を及ぼしあいながら運動しているとき、
Aに関して:(Aの運動エネルギー変化) = (Aに働く外力のした仕事)
                    + (Aに働く内力のした仕事)
Bに関して:(Bの運動エネルギー変化) = (Bに働く外力のした仕事)
                    + (Bに働く内力のした仕事)
・・・ですね。さて、
(Aに働く内力のした仕事) + (Bに働く内力のした仕事) = 0
・・・に注意して辺々加えると、
(Aの運動エネルギー変化) + (Bの運動エネルギー変化)
      = (Aに働く外力のした仕事) + (Bに働く外力のした仕事)
・・・となります。
 このことに気をつけていれば、あとはどの式が何を表すかに注意して、保存則の式を扱えば大丈夫だと思いますよ。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/23(Sun) 21:15:01

個々について立てたほうがいいのですね。具体的な問題なのですが、
鉛直ばね振り子の問題です。ばね定数K自然長lのばねの一端に質量Mの台を取り付け、その上に静かに質量mの小物体をのせると単振動する。振動中心での速さを求めよ。
振動中心からの距離、つまり振幅をAとすると
台について1/2kA^2(ばねの位置エネと重力の位置エネをあわせたやつです)=1/2Mv^2、小物体についてmgA=1/2mv^2として辺々たしてもvが答えとあわないのですが何が違うのでしょうか?


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/24(Mon) 18:13:31

すみません。訂正です。上の式に互いに及ぼしあう力のする仕事を入れるのを忘れてました。しかし入れても消去しあうのでやはりあわないです。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/26(Wed) 01:50:11

 ええと、問題の状況がよく分からないので、ちょっとコメントしにくいのですが...。
 以下の僕の推測する状況が正しいかどうかを判定して下さい。

[状況]
 自然長が l でバネ定数が k の軽いバネを用意し、水平な地面の上に置かれた質量 M の台の一端にそのバネを取り付けた。その軽いバネは台のうえで常に鉛直に立っており、物体を乗せても倒れないものとする。そのバネの他端に質量 m の小物体を乗せると、その小物体は単振動をした。

 もし、この状況が正しければ、2体問題を考えるまでもないことになりますが...。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/26(Wed) 10:32:50

そうではなく質量Mの台の上にmの小球がのっているんです。
   ●
  ━━━
   │
   │      みたいな感じです


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/26(Wed) 19:18:49

 なるほど。状況はよく分かりました。
 小物体を乗せることで、釣り合いの位置が変わるため単振動するというわけですね。

 単振動の振幅を A とすると(A = mg/k だと思いますが)、台と小物体が一体となって動く条件下では、以下が成り立つはずです(v を振動中心における速さとします)。
1/2・kA^2 = 1/2・(m + M)v^2

 両者の物体を別個に扱った場合に関しては、時間の都合で後ほどw


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/26(Wed) 22:35:48

 2物体を分けたときの運動方程式を書き下してみます。
 一体になって動くことを勘案し、加速度を a とおきます。小物体が台からうける垂直抗力を N とし、座標の原点を地面にとると、各々の運動方程式は以下のようになるはずです。

  台:Ma = k(l - x) - Mg - N
小物体:ma = -mg + N

 これをもとに、力学的エネルギー保存則の式を作ると、各々に関して以下のようになるはずです。但し、上記の垂直抗力のする仕事を W とします。また、s = Mg/k とおきました。

  台:1/2・Mv^2 + 1/2・k{x - (l - s)}^2 - W = (一定)
小物体:1/2・mv^2 + mgx + W = (一定)

 両式を辺々加えると、少々の計算を経て・・・
1/2・(M + m)v^2 + 1/2・k{x - (l - s')}^2 = (一定)
・・・という式を得ます。但し、s' = (M + m)g/k とおきました(この式の意味、分かりますか?)。
 この式を最初から用いて保存則の式を立てたのが、前回の投稿での式:
1/2・kA^2 = 1/2・(m + M)v^2
・・・です。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/27(Thu) 00:02:37

s´は2物体がつりあっているときのばねのちぢみですよね。
別個に扱った場合、単振動のエネルギー1/2・kA^2 はつかえないのですか?1/2kA^2+W=1/2Mv^2、mgA-W=1/2mv^2を辺々たしてはなぜいけないのでしょうか?
個人的にはやはり、よこやまさんが示してくださったように、保存則のもとは運動方程式なので別個に立てたいのですが(まちがえにくいし)一体に扱ったほうが明らかに計算楽ですよね・・。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/27(Thu) 00:43:31

> s´は2物体がつりあっているときのばねのちぢみですよね。

 ハイ、その通りです。

> 別個に扱った場合、単振動のエネルギー1/2・kA^2 はつかえないのですか?

 「使えない」というか、別の単振動のエネルギーを“混在”させる恐れがあるので、取扱い注意と言うところでしょうか。物体が1つの時と、2つの時とで、釣り合いの位置(単振動する際の中心の位置)が変化していることに注意して下さい。
 「1/2・kA^2」が、単振動の変位最大の地点における、上記の“1/2・k{x - (l - s')}^2”だと考えれば正しい結論が得られますが、“1/2・k{x - (l - s)}^2”だと考えると誤りになってしまいます。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/27(Thu) 18:54:37

度々すみませんが自分の式の何がまちがっているのかまだよくわかりません。2番目の式はばねからの力をうけないのでつりあいの位置は関係ないと思うのですが。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:50:07

 ええとですね...。
 台と小物体の運動方程式には、a, N の2つの未知数がありますね。
 そして、試しに式変形してみると分かると思いますが、a(→2物体が一体となって動くときの加速度)も N(→小物体が台から受ける垂直効力)も、いずれも位置 x の関数です。小物体は直接バネから弾性力を受けることは有りませんが、台を介して間接的にはバネの弾性の“影響”を受けて運動しています。
 尚且つ、本問の場合は2物体が一緒に運動しているわけですから、小物体の運動(→くどいですけど、単振動です)の釣り合いの位置は、台の単振動の釣り合いの位置と一致し(上記の座標系で、x = l - s')、小物体が無くて台だけが単振動する場合の釣り合いの位置(x = l - s)とは異なるわけです。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/28(Fri) 10:00:53

小物体も単振動しているのですか。
親亀小亀問題ってありますよね?うちの学校の先生がいっていたので正式でないかもしれませんが。     □
                          ┏━┓→
                          ┗━┛   こんなやつこの問題の場合は下の物体しか力をうけないので一体とみなしてはいけませんよね?一体とみなして良いか悪いかの見分け方ってありますか?いつも間違えるんです。  


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/28(Fri) 16:51:40

> 小物体も単振動しているのですか。

 問題の状況を、落ち着いてよーく考えてみて下さい。
 台も小物体も鉛直方向に運動するわけですから、両者の物体が違う運動をすると、両者はどこかで離れてしまいます(鉛直方向に A だけ変位するのに要する時間が、両者で異なります)よねぇ?

 例に挙げられている「親ガメ子ガメ問題(→、この名称は初耳です)」ですが、これの場合は、上の物体と下の物体の間に摩擦がない限り、上の物体が力を受けることは確かにないです。摩擦があれば、上の物体が下の物体に対して静止していれば静止摩擦力を、動いていれば動摩擦力を、それぞれ受けます。そして、両物体の間に静止摩擦力が働いている場合は、2つの物体を一体をみなすことが出来ますが、それ以外の場合は不可です。


[4973へのレス] Re: 2物体の保存則 投稿者:ゆうき 投稿日:2005/01/28(Fri) 18:44:43

結局は現象からってことですね。疑問につきあってくださりありがとうございました。


[4972] 新課程について 投稿者:XJR 投稿日:2005/01/22(Sat) 21:46:58

旧課程と新課程の変更点について教えてください。平面幾何を未習なんですけれども。チェバの定理とかひつようですか?


[4971] オススメの参考書 投稿者:ユー 投稿日:2005/01/20(Thu) 17:21:56

名工大を受けようと思っているんですが、数学・英語・化学の参考書はなにが一番いいかアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。


[4971へのレス] Re: オススメの参考書 投稿者:YU− 投稿日:2005/01/21(Fri) 22:25:33

過去問でしょう。


[4970] エッセンスの使用法 投稿者:さとのすけ 投稿日:2005/01/20(Thu) 00:54:54

こんばんは。以前エッセンスの使用に関して質問させて頂きました。
本日書店にてエッセンスを購入したのですが、使用法に関して、もちろん問題は一問一問しっかりやるつもりなんですが、例題もきちんと解き直してみた方がよいのでしょうか、それとも例題は確認でしっかり読み込み、問題のみを解く(演習量はセンサーか重要問題集で補いますが)、というのとどちらがよいと思いますか。
恐れ入りますが、ご意見・アドバイスをお願い致します。


[4970へのレス] Re: エッセンスの使用法 投稿者:アンサー 投稿日:2005/01/20(Thu) 19:05:09

間違ったかどうかが分かるように印をつけていって、間違った問題をこまめに解き直すのがいいと思います(しかし、例題は最低2回解くことになるかもしれません。初めて見る問題は解けないことが多いですから)。


[4970へのレス] Re: エッセンスの使用法 投稿者:さとのすけ 投稿日:2005/01/23(Sun) 02:08:53

わかりました。どうも有難うございました。


[4968] 絶対医学部合格 投稿者:しん 投稿日:2005/01/19(Wed) 23:46:21

はじめまして。来年医学部の入試科目で理科が3科目になると聞いたのですが、しらないでしょうか?

物理の参考書で和田のハイグローバル物理という本と重要問題集どらがいいか教えてください。重要問題集は少し手をつけています。


[4968へのレス] Re: 絶対医学部合格 投稿者:Sei 投稿日:2005/01/20(Thu) 16:53:55

>来年医学部の入試科目で理科が3科目になると聞いたのですが

ちゃんとじっくり調べたわけではないので申し訳ないのですが、
全ての医学部がそうだというわけではないと思いますよ。
個々の大学ごとに入試要項は異なるわけですから、
個別に情報を仕入れたほうがよいと思います。

なお、実際に理科が3科目必須となる医学部は、
京大,阪大などで、ちゃんと存在するようです。


[4968へのレス] 医学部入試の理科3科目に関して 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/21(Fri) 02:58:45

 後半に関してはよく分からないので、Sei さんとかぶりますが前半部だけ。

 主要な2例ほどを。
 京都大学の場合は、センターで理科3科目、2次で理科2科目です。
 北海道大学医学部では、センターで理科2科目、2次で理科2科目ですが、科目選択の際にセンター試験での2科目と2次試験での2科目とは異なる組合せでなければならないようです。要求されるのはセンター・2次とも物理、科学、生物から2つなので、3科目の履修が必要というわけです。
 一応、とりあえずの情報が
http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/2006info/06gaiyou.asp
・・・にありました。

 各大学の入試科目に関しては、例えば
http://www.kawai-juku.ac.jp/shinkatei/
・・・などで調べることが出来ます(やや動作が重いけど)。


[4968へのレス] Re: 絶対医学部合格 投稿者:しん 投稿日:2005/01/22(Sat) 09:51:02

詳しい情報ありがとうございます。もし行きたいと思っている大学が理科2科目で、けど3科目のところも受けてみたくなったらと思うと3教科した方が良いのかもと思うのですが、どうでしょうか?
今年は化学、物理を専攻していたのですが、生物を今から始めるのは厳しいのでしょうか?
あと、和田のハイグローバル物理についてコメントお願いします。


[4967] 理系の文系科目 投稿者:くろわっさん 投稿日:2005/01/19(Wed) 23:06:58

現在高2です。理系の文系科目についてしつもんです。皆さんは現代文や漢文はどのような参考書を使いどのように勉強しているのですか?古文はゴロゴ手帳とCD(著:板野博行)を使いながらやっています。返信おねがいします。


[4967へのレス] Re: 理系の文系科目 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/21(Fri) 03:03:06

 昔話になりますが、参考までに。
 高校の教科書(と、その教科書のガイド本)を普通に使っていました。
 で、自分で答や解釈などを作って(演習問題の答は、文章の形にする)、先生のところに持っていって見てもらってましたよ。それが一番安価な方法だと思います。
 信頼できる先生が不幸にしていない場合には、また考えないといけませんが...。


[4967へのレス] Re: 理系の文系科目 投稿者:くろわっさん 投稿日:2005/01/22(Sat) 00:53:15

回答ありがとうございました。学校の先生を有効活用してみます。


[4966] センター試験第1問 問5について 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/01/19(Wed) 20:41:00

今年のセンター試験第1問 問5 は次のような問題でした。

ウラン235Uの原子核はアルファ崩壊とベータ崩壊を繰り返し、
安定な鉛Pbの原子核になる。
この原子核崩壊によって生じる鉛の同位体はどれか。
正しいものを、次の1〜4のうちからひとつ選べ。
1.205Pb
2.206Pb
3.207Pb
4.208Pb
(正解は3.)
235Uが原子核崩壊をして207Pbになることはわかったのですが、
問題文を「この原子核崩壊によって生じる鉛は207Pbであるが、207Pbの同位体はどれか。」と解釈してしまい、
3.以外のものが正解だと思ってしまいました。
どうして同位体という言葉が入っているのでしょうか?


[4966へのレス] Re: センター試験第1問 問5について 投稿者:Sei 投稿日:2005/01/20(Thu) 16:39:56

ちょっと説明しにくいことだからなのか、
ちゃんと書いてあるものを見かけたことはないのですが・・・
よってあくまでも推測で答えることにします。

「同位体」という言葉は、
「鉛207と鉛208とは互いに同位体である」というように
質量数のみ異なる相手のことを指していう用法もありますが、

もっと一般的に、原子(または原子核)の種別を、
原子番号だけでなく質量数まで区別して表現する場合にも
(質量数のみ異なる相手の存在を問わず)使われているようなのです。

相互の関係を示す言葉にとどまらず、
原子の種別をより詳細に示す言葉として使われている、ということです。
分かりにくいかな・・・。とにかく説明しにくいんだよなー。

例えば、
「リンPの原子は質量数31で、安定な同位体が存在しない。」
という表現は正しいと言えますが、
「リンPの同位体は質量数31のものしか存在しない。」
というような表現も、成されているようなのです。

むしろ「安定な同位体が存在しない」という言い方は、
人工の元素について、
「安定な質量数をもつ原子核が『1つも』存在しない」
という意味のときに使われているようです。


ところでもちろん、問題文には
「・・・のうちからひとつ選べ」
とあるわけですから、
おっしゃるような考え方では正しいものが2つ以上あることになってオカシイ、
ということでも、悩まれたのですよね。
(鉛に205〜208の全ての同位体が存在しているかどうかなんてことは、
通常は高校物理の範囲を超えていますし・・・。)

正解が1つとなるというのだから、この問題は、
「原子核崩壊によって生じる鉛の質量数が、
正しく記されているものはどれか?」と、解釈すればよいだろう・・・。

というところまで、機転を利かせて答えよ、
という問題だとも考えられるのでしょうかね。

しかし、そもそも初めから、
「質量数が正しく記されているものはどれか」
っていうような問題文にしておけばいいものを・・・と、
私も思ってしまいました。


[4966へのレス] Re: センター試験第1問 問5について 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/01/24(Mon) 00:56:54

Seiさん。はじめは良くわからなかったのですが、
何度も読み直しているうちに
>相互の関係を示す言葉にとどまらず、
>原子の種別をより詳細に示す言葉として使われている、ということです。
>「リンPの同位体は質量数31のものしか存在しない。」
のおかげで理解できました。
どうもありがとうございました。




[4964] 二次までのあいだの物理の学習方法について 投稿者: 投稿日:2005/01/18(Tue) 14:36:40

はじめまして柳といいます。
先週センター試験を受けた高3です。
第一志望は岐阜大学 工学部です。
センター試験では岐大換算で69.4%でした。
ちょっと厳しそうです。
今までは物理のエッセンスを2回終えただけです。
今は為近の基礎物理IB・IIと岐大の過去問やっていて今週末には終わりそうです。
これから2次までの間このあとどういうことをやっていけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。


[4964へのレス] Re: 二次までのあいだの物理の学習方法について 投稿者:tomato 投稿日:2005/01/19(Wed) 22:34:59

学科は工学部の何学科志望ですか?


[4964へのレス] Re: 二次までのあいだの物理の学習方法について 投稿者: 投稿日:2005/01/19(Wed) 23:46:18

すいません書き忘れました。
応用情報学科です。


[4964へのレス] Re: 二次までのあいだの物理の学習方法について 投稿者:tomato 投稿日:2005/01/20(Thu) 23:07:33

やはり今からは新しいものに手をつけるより今までのやってきたものをしたほうがいいと思います。数VCもありますし。


[4964へのレス] Re: 二次までのあいだの物理の学習方法について 投稿者: 投稿日:2005/01/20(Thu) 23:22:21

分かりました。為近の基礎物理IB・IIと岐大の過去問がおわったら、これまでの復習をして数学に時間を割いていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


[4963] 大阪大学ついて 投稿者:佐藤愛美 投稿日:2005/01/17(Mon) 16:02:39

私は数学の教師になりたいのです!!今高2なんですけど、ウチの学校は都立の中で1番したの学校なんです!行きたい大学は日大(日本大学・短大)なんです。もしこれが行けなかったら、大阪の大学大阪大学にい行きたいのです!でも行けるような学校ではないのです!偏差値でいうと45までの学校しかないのですが、どうしても第2希望の大学は大阪大学がよくて・・・はたしてこんな人でも行けるのでしょうか?今の成績は3.7です。


[4963へのレス] 大阪大学ついて? 投稿者:Don 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:46:16

はじめまして。文章を読ませてもらいましたが、「意味」が分かりません・・・。
第1志望と第2志望がよくわかりません。大阪大学が第一志望なんですよね??


[4963へのレス] Re: 大阪大学ついて 投稿者:やま 投稿日:2005/01/17(Mon) 19:08:57

はじめまして。文書の意味がよくわかりませんが、大阪大学のほうが日大よりも全然むずかしいですよ?早慶レベルは余裕で受からないと受かる大学ではないとおもいます。ただ高2ということで、まだわからないですけど。でも都立の一番下ということは学校以外にもやらなきゃうからないとおもいます。


[4963へのレス] 数学の教師になるには? (Re: 大阪大学ついて) 投稿者:よこやま 投稿日:2005/01/18(Tue) 05:23:46

 数学の先生になりたいと言うことなら、大阪大学でも日本大学でも、もちろん他の大学でも相応の努力をすればなれますよ。但し、どこの数学の先生になるかによりけりで、多少の有利不利はありますが。
 佐藤さんは、どこ(大学? 高校? 中学? 塾など?)で数学の先生をなさりたいのでしょうか?


[4962] 問題集について 投稿者:さとのすけ 投稿日:2005/01/16(Sun) 01:34:43

こんばんは。題名の件でお伺いしたいのですが。
今自分は学校で配られたセンサーという傍用問題集を持っているのですが、どうも自分には合わないのです。なので、河合塾から出ているエッセンスを購入し、代用しようかと思っているのですが、これで現段階(高2)では大丈夫でしょうか?おそらく学校で2月末に重要問題集が配られる予定なので、センサーや重要問題集は演習量を補うために用いて、主としてはエッセンスをやろうかな、と思っています。

恐れ入りますが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。


[4962へのレス] Re: 問題集について 投稿者:arc 投稿日:2005/01/16(Sun) 12:38:44

レベル的には問題ないと思いますが、書店で、自分に合いそうかどうかじっくり見てみることをおすすめします。

使い方としてはそれで問題ないと思います。


[4962へのレス] Re: 問題集について 投稿者:さとのすけ 投稿日:2005/01/17(Mon) 00:11:05

それで、改めてお聞きしたいのですが、
エッセンスはレベル的にどの程度なのでしょうか?
(こちらのページで見させて頂いただけで、実際に手に取っていないので…)
すみませんが教えてください。
お願い致します。


[4962へのレス] Re: 問題集について 投稿者:turbo 投稿日:2005/01/17(Mon) 17:41:56

学校で教師の言ってる事を聞いて理解できれば完璧に使いこなせます。
教師の言ってることが分からなければ『橋本の物理をはじめからていねいに(東進ブックス)』を通読してからエッセンスをやってみるといいでしょう。まずないと思うけどはじめからていねいにがわからなければ物理を諦めたほうがいいです。
それとエッセンスを使った後はセンサーより同じ浜島氏が書いてる『名門の森』をお勧めします。
自分もセンサーを学校から配られて使ったけどちっとも分かりませんでした。


[4962へのレス] Re: 問題集について 投稿者:さとのすけ 投稿日:2005/01/17(Mon) 22:54:03

turboさん、返信有難うございます。
まずは、エッセンスをしっかり身につけることにします。
センサーはどうも自分には使いにくいので、こちらで頑張ります。


[4960] 高2の予備校選び 投稿者:ゴンベイ 投稿日:2005/01/16(Sun) 01:18:05

はじめまして。自分は今予備校を選ぼうとしているのですが、なかなか決められくてここにかかしてもらったんです。
ユニバー○ルアカデミーと言う電話セールしてきたとこがよさそうに思ったんですが、予算が一月4万いないにしてほしいという条件があるのです。
ここは個別と講座があるんですがどちらも1年とるとオーバーするので個別(2科目)を半期にし講座(2)を1年にしようと言う案がでたんですが、講座についてけなくなって結局とらなくてはならなくなるんではないかという疑問が出てきました。講座というのは自分はうけたことがありません。他の塾とか予備校はどっちか片方みたいなところが多いし、選ぶ基準が難しくて困っています。言いたい事伝えきれたかどうかわかりませんが、お勧めとかご意見お願いします。(大阪市5学区に住んでます)
文章力があまりないので、変だったりしたらすいません


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:時代遅れのウルフヘアー 投稿日:2005/01/16(Sun) 19:49:33

ひとつ忠告させてください。現代社会において電話勧誘は最も危険なセールスです。まだ進研ゼミとかの郵便物勧誘のほうがタチはいいと思われます。なぜかと言うと電話勧誘ではその場所や様子がわからないからです。僕も今まで何度も電話勧誘で痛い目にあいました。役に立たない教材を売りつけられたり電話のときとは違う契約内容になっていたりと散々です。某受験指導センター「学研○○○」というところは明らかに詐欺です。契約の前は「途中でやめてもお金は残りの二年分は全額返しますと言っていたのに、辞めようと思って解約しようとすると「一ヶ月分しか返らない」とか。これはあくまで自論なのですがやはり予備校に行く気があるなら自分で場の雰囲気など確認して決める」のがよいと思われます。大阪の方に住んでいらっしゃるということでたくさん大手予備校や大手進学塾、指導力に定評のある個別指導塾など選択するのはたいへんだと思います。これはあくまで自分の失敗体験から得たものなのであまり説得力はないですが、同じ間違いをしてほしくないと思って書かせていただきました。


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:ひでのり 投稿日:2005/01/16(Sun) 23:18:49

僕も学研○○○に痛い目に合いました。一度契約すると辞めるのには一苦労ですよ。
河合塾や駿台等信頼できる進学実績のある大手の予備校などどうでしょう?


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:Don 投稿日:2005/01/17(Mon) 06:30:39

僕も電話勧誘による塾による被害にあいそうになった経験があります。
そのような塾(実績もシステムも講師も不透明なところ)はやめたほうがいいというか、大学受験で受かりたいならどう考えてもおすすめできません。駿台等の大手の予備校の方が「いろんな面で」いいことはもはや言うまでもありません・・。


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:櫻が咲く頃に・・・ 投稿日:2005/01/17(Mon) 10:28:58

皆さんの言うとおり,かなり胡散臭いですよこれは。
それに大手予備校では「うちは電話勧誘はしていません」と
掲示していたりするぐらいですから・・・電話勧誘のものは疑ってかかるのが吉です。
大手予備校でも,本科生にならずに単科だけ受講すれば,そんなに費用かからないですよ。


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:ゴンベイ 投稿日:2005/01/17(Mon) 17:33:52

ありがとうございます。
電話セールの後資料をもらいに行くのと一応体験を受けました(あまり意味はなさそうですが・・・・)電話セールするようなひとですから、話もうまくてよさそうに聞こえて、講師も有名な先生がいっぱいいるときかされてリストをみせられました。
学校の先生にはEC○がいいて聞いたんですけどそっちのほうがいいでしょうか?


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:ゴンベイ 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:44:14

選ぶ際に講義タイプの予備校も考えたんですが、講義の内容についていけるだろうかという疑問につきあたりました。講義をとってわからなかったら無駄になるし。講義というのはまじめにやってたらついてけるもんですか?(一応関西大学目指してます)


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:Don 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:53:34

「有名な先生」がいる程適当な説明はないと思います。ゴンベイさんはではその有名な先生のうち何人を知っていますか?そもそも受験産業における有名な先生っていうのはどのようなものか知っていますか?大手予備校の講義というのはすべてのレベルの人の為に様々な講座が存在します。また、講義についていけなくなると心配しているみたいですが、分からない所が続出するのはあたりまえです。講義を聞いて全部理解できるのなら、講義の意味もありません。どんな大手の予備校の、どんな有名な人気講師でも、質問に行けば丁寧に教えてもらえるものです。
一度、大手予備校に行ってパンフをもらってくるとよいでしょう。


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:時代遅れのウルフヘアー 投稿日:2005/01/17(Mon) 19:02:00

その点に関してはまったく心配いりません。予備校において大事なのは予習よりも復習だと思います。たしかに予習も大事ですが、その時間にやったことを完全に定着するにはまず復習です。世間には予習重視理論たるものも存在しますが、ぼくは圧倒的に復習重視で勉強しています。学校の授業においても同じです。だいたい始めて習うことに時間をかけていたらたまりませんよ。それに予備校講師の話を集中して聞けば8割は理解できます。残りの2割を質問して理解。そのあと復習というサイクルを受験までやり通すことが予備校を正しく使う方法だととある著書に載っていました。


[4960へのレス] Re: 高2の予備校選び 投稿者:ゴンベイ 投稿日:2005/01/18(Tue) 18:15:22

そうですね、有名な先生でこの参考書書いたり、代○木の先生もしてる人だ、とは聞いたんですけど実際自分はぜんぜんわからなかったです。
今日も友達とか先生に聞いてみたんですけどある友達がエ○ルという予備校がすごくいいと聞いたんですが、そっちのほうにしようかと考えています。