[掲示板にもどる]
掲示板のルール 2004/1/24改訂


□「理系の掲示板」のルール
掲示板の質を保つためにはルールが必要だと管理人は考えています。
以下のルールを守って投稿してください。

0 ルール違反を指摘されたとき
1日以内に指摘された部分を修正する
修正されなかった場合スレッドを削除します。
また、同じ人が繰り返しルール違反をした場合、投稿禁止、入室禁止の処置を取ることがあります。
管理人はIPを見ることができるので、名前を変えても、以前ルール違反をした人かだいたい分かります 。


1 投稿記事の内容
次のような投稿は禁止します。
1-1 管理人が不適当と判断する記事
1-2 学習・大学以降の進路 以外の話題(雑談、宣伝、参考書の売買情報など)
1-3 高校で学ぶこととは関係ない分野

(1-1の補足)
このサイトに著しく不利益と管理人が判断する記事、他人を誹謗中傷する記事、人に不快感を与える記事などを指します。

(1-2の補足)
学習・大学以降の進路 以外の話題は伝言板でお願いします。

(1-3の補足)
大学受験向けの掲示板なので、大学で学ぶ分野の質問は別の掲示板でお願いします。
受験生が大学レベルの質問(高校で学ぶことと関連がある分野に限る)をすることはOKです。ただし、受験生であることを明記してください。本格的な説明を希望する場合は別の掲示板をご利用ください。
最近、大学のレポートや実験の考察内容を質問する投稿が増えており困っています。もうすこし自分で調べ・考えてください。



2 名前のつけ方
次のような名前は禁止します。
2-1 名前と感じられない名前
2-2 使い捨てな名前(捨てハン)
2-3 個人を識別できない名前
2-4 管理人が不適当と判断する名前

(参考)よくあるルール違反の例
 高○、受験生、○○大志望、質問内容を名前にする、…


3 質問をする
■解答があるとき
次の3点を明記してください。
3-1 問題文・出典
3-2 解答(解答のない質問は不可)
3-3 解答のどの部分がわからなかったか
  (ただ「わかりません」や「解答をすべて解説してください」
   というものは不可)

■解答がないとき
次の2点を明記してください。
3-4 問題文・出典
3-5 自分で調べたこと・考え
  (ただ「わかりません」や「調べたけれどわかりませんでした」
   というものは不可)

(3-1,3-4の補足)
出典がどんなものであれ問題文を必ず書いてください。
出典だけでは、その本を持っていない人があなたの質問内容、質問へのレスを理解することができません。
掲示板はみんなが情報を共有することを目的としているので、見る人を限定するような記事の書き方はしないで下さい。
出典が分からないときは、「出典不明」と書いて下さい。

(3-3の補足)
書き方の例
「解答では問題の最初に○○という式を使っているのですが、なぜこの式が出てくるのかわかりません」
「解答の**から××への式変形がわかりません」

(3-5の補足)
書き方の例
「△△という参考書で調べたところ、□□が関係ありそうだとはわかりました」



4 質問に回答する
掲示板を継続的に機能させるために次のことを守ってください。
4-1 ルール違反投稿へのレス禁止(違反を指摘するレスは除く)
4-2 宿題・レポートの答えを教えない

(4-1の補足)
修正前に投稿したレスは削除する場合があります。

(4-2の補足)
宿題の手助けをするのはこのサイトの目的ではない、と管理人は考えています。

KENT & MakiMaki